この、自宅サーバーのシステム壊しました。
最近はもうほとんどサーバーいじりもしなくなっていて、長らくアップデートが自動で当たるだけだったのですが、OSの保守が切れるというので触っていたのです。
たまたま、会社で個人的にテスト運用しているサーバーとOSが(似ていた)ので、こっちもいけるだろ、と触ったところ、見事失敗。
Raspberry Piで動かしていたのですが、メジャーアップデートはあまり推奨しないとかなんとか。
なるほど、Raspberry Piはアグレッシブに使う用途には向いていない、テスト環境でしょっちゅうやり直したり、レガシーな環境でガッチリ組んでずっと動かしたりする用途なんでしょう。
そもそもバックアップも取らずにやったのが失敗でもあり。成功例が「個人的にテスト運用している」というテスト環境であったのをすっかり失念していました。予備大事。
ところでですね。イマドキ、自宅サーバーなんて流行らんのですよ。って他人や時流のせいにするとアレですけど、自分でもほとんど管理も使いもしないで放置気味だったのですから、まぁ、もう辞めても良いんじゃないかな、とかね。
実はASAHIネットの固定IPオプションの料金が「月/500円」という激安だったのでずっとやっていたのですが、それが去年から段階的に値上げになり、今は「月/1980円」。年間6000円が年間24000円ですよ。
これはね、ちょっと維持しずらいかなと。
使いもしない趣味のサーバーに年間24000円も払うなら、Appleのサブスクに「ファミリープラン」で加入した方が利用具合は多くなるはず。自分も家族も嬉しいことになるのではないかと思った次第です。
設定を更新しない、放置されたサーバーは他者から見ても危険でもあり、また障害があれば自分で対応しなければならない煩わしさもあり。良い機会かなとも思っています。
さて。
とはいえですね。まあなんかちょっとは欲しいよねとは思うのです。
昔みたいにお友達にでっかいファイルを送るのに一瞬自分のサーバーに置くとかは今ないですけど、メールアドレスは今のままにしておきたいとか、ね。
会社でミニアプリを運用するのにAWSを使うという話が一昨年ぐらいにありまして、少し勉強したりしていたので、「じゃあいっそ私もAWSで細々運用してみっか!」とか思ったのですが、最小限でも月3000円ぐらいかかりそうなので辞めました(はや)。
いまは、レンタルーサーバーを借りるか、今風にVPSを契約するか、見繕っています。
レンタルサーバーだと、アプリ/ソフトは既にあるもので追加はほぼなし。その代わり設定やメンテナンスは向こう持ち。
VPSだとOSからして自分で選ぶところから始まるけど、設定やメンテナンスは自分で。値段はレンタルサーバーよりは上。
今までも自宅サーバーでOSから何から全て自分でやっていたのでVPSっぽい感じではあるものの、持て余していたのもまた事実。ハードの維持管理がないので、そこだけは楽ですけど。
あとはドメインの移動とかDNSの管理とかかなぁ…。少し勉強したら、えいやっと移設してしまおうかと思います。
プロバイダも、固定IPがあるからASAHIネットだったけど、見直しが出来そう…。